4/1 五月人形の飾り付けを行いました
風ぐるまにて端午の節句を前に、利用者様と思い出を語らいながら五月人形の飾りつけを行いました。
3/27 タオルをご寄贈いただきました
みどりの苑にてタオルの贈呈式を行い、「苫小牧白鳥ライオンズクラブ」の皆様よりたくさんのタオルをご寄贈いただきました。
3/15 2025年新卒者向け採用情報ページを公開しました
2025年に卒業する新卒者に向けて採用ページを公開しました。ぜひご覧ください。
3/15 求人情報更新を更新しました
法人内施設職員の求人情報を更新しました。入職をご検討の方はこちらからご覧ください。
3/1 とまチョップが完成しました!
風ぐるまにて、入居者の皆様それぞれが取り組みたい工程を選び、談笑しながら制作。素敵な作品が出来上がりました。
1/4 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
本年も社会福祉法人緑陽会を何卒よろしくお願いいたします。
1/1 風ぐるまでのお正月の様子をご紹介します
風ぐるまでは、三が日はおせち料理を食しつつ、かるたや福笑いでのんびり過ごすことができました。
12/20 クリスマス会を行いました
苫小牧静和荘にて4年ぶりの開催となったクリスマス会は、利用者様による合唱やサンタからのプレゼントなどで盛り上がりました!
12/6 餅つきを行いました
苫小牧静和荘にて今年は2kgのもち米をつき、出来たてのお餅はお汁粉にして美味しくいただきました。
11/11 えがおの花咲く写真展に出展しました
みどりの苑から作品を出展。利用者様にも作製にご協力いただき、えがお溢れる素敵な作品が出来上がりました!
10/25 秋のバス遠足を行いました
苫小牧美術博物館にて開催されている特別展を見学し、利用者様は『芸術の秋』を満喫されているご様子でした。
9/18 敬老式典を行いました
苫小牧静和荘では白寿・米寿あわせて6名の方に記念品等が贈呈され、式典後には歌手の立花美樹さんによる歌謡ショーも開催されました。
8/9 『苫小牧静和荘盆踊り』を開催しました
併設施設合同で行われた盆踊りでは法被姿の利用者様が太鼓に合わせて踊りを楽しまれていました。
8/4 衣類の販売レクを行いました
みどりの苑にてMKマルコシ様ご協力のもと、衣類の販売店を開催。デパートのような空間のなかでお買い物を楽しんでいただきました。
7/26 『苫小牧静和荘夏祭り・和祭』を開催しました
4年ぶりに開催された和祭。露店メニューのお食事をはじめ、歌謡ショーや大抽選会などの催しが行われました!
7/13 高校生ボランティアによる散策路・花壇整備を行いました
苫小牧中央高等学校ボランティア局の皆様にご協力いただき、利用者様がお散歩されるみどりの苑散策路での雑草の除去や花植えなどを行いました。
7/8 松風地区の花壇整備を行いました
市内外の高校生・専門学校生・大学生の皆様に雑草取り・花植えにご協力いただき、とても素敵な花壇ができあがりました。
5/10 バス遠足を行いました
苫小牧静和荘にて3年ぶりの実施となった春のバス遠足!「久々の外出が嬉しい」と利用者様から喜びの声が聞かれました。
4/28 桜が開花しました
昨年より10日以上早咲きとなった今年の桜。苫小牧静和荘の利用者様がお花見を楽しんでいらっしゃいます。
3/9 タオルをご寄贈いただきました
みどりの苑にてタオルの贈呈式を行い、「苫小牧白鳥ライオンズクラブ」の皆様よりたくさんのタオルをご寄贈いただきました。
3/1 ひな祭りを行いました
みどりの苑にて利用者様にお好きな着物に着替えていただき、7段飾りのひな人形と一緒にお写真を撮りました。
2/28 2024年新卒者向け採用情報ページを公開しました
2024年に卒業する新卒者に向けて採用ページを公開しました。ぜひご覧ください。
2/15 ひな人形の飾りつけを行いました
苫小牧静和荘1階サロンにて飾りつけを行い、利用者様のご協力のもと豪華7段飾りが完成しました。
1/4 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
本年も社会福祉法人緑陽会を何卒よろしくお願いいたします。
12/23 クリスマス会を行いました
緑樹園T・Uのクリスマス会ではプレゼントの贈呈のほか、ショートケーキやシャンメリーの提供に利用者様は喜ばれていました。
12/22 『健康増進イベント 腰痛予防エクササイズ』第2弾を行いました
5月に引き続き開催された本イベントでは、前回以上に体を動かし、寒い冬でもしっかり温まるプログラムを行いました。
12/21 クリスマス交流会を行いました
みどりの苑にて『すえひろ保育園』様ご協力のもとオンラインでのクリスマス交流会を開催!園児の皆さんが手遊びやお遊戯を披露してくださるなど楽しい交流となりました。
12/2 クリスマスの飾りつけを行いました
毎年みどりの苑で恒例となっているクリスマスの飾りつけ。例年よりもバージョンアップした飾りつけをご紹介します!
11/21 当法人職員が表彰されました
表彰された方の今後の更なるご活躍を願い、当法人もサービスの向上を目指し精進してまいります。
11/16 イルミネーションが始まりました!
苫小牧静和荘にてシンボルツリーを中心に飾りつけが行われ、入居者様は一足早いクリスマス気分を味わっていらっしゃいます。
11/12 えがおの花咲く写真展に出展しました
緑陽会からはみどりの苑が出展し、利用者様とちぎり絵を行った素敵な作品が展示されました。
10/21 お料理レクを行いました
みどりの苑内の畑で収穫した野菜を利用者様と楽しみながら調理し、完成した野菜炒めを利用者様に美味しく召し上がっていただきました。
10/12 手作りデザートをご提供しました
苫小牧静和荘にて今年度の取り組みとして、利用者様に手作りのデザートをご提供。「見た目と味がとっても良い」と好評です!
10/11 壁画作品『秋』をご紹介します
ディサービスセンター松風にて壁画作品を作製。1本の大木を境に秋の夕日と中秋の名月を楽しめるノスタルジックな作品に仕上がりました。
9/21 『くまのぬいぐるみ』を作製しました
ディサービスセンター松風にてご寄贈いただいた布を使用し、一体ずつ模様が異なる可愛らしいくまのぬいぐるみを作製しました。
9/19 敬老の日をお祝いしました
グループホーム風ぐるまで行われた敬老の日のお祝いでは、ご家族様やスタッフからの日頃の感謝を込めたプレゼントやお手紙が送られ、利用者様はとても喜ばれているご様子でした。
9/19 敬老式典を行いました
苫小牧静和荘で行われた式典では白寿・米寿を迎えられる入居者様へ賞状・記念品・祝金を贈呈させていただきました。誠におめでとうございます。
8/19 ディサービスセンター松風の夏のようすをご紹介します
室内でも夏気分を満喫しようと「海の風景」をテーマに素敵な壁面作品を作製しました。
8/17 盆踊りを開催しました
3年ぶりの開催となった盆踊りは感染症対策のため時間短縮となりましたが、入居者様からは喜びの声が多く聞かれました。
7/29 みどりの苑散策路整備ボランティアを実施しました
高校生・専門学校生の皆様に枯れ木の除去や花壇の花植え等にご協力いただき、散策路がとても綺麗に整備されました!
6/28 社会福祉法人緑陽会 温水ボイラー等更新工事に係わる制限付一般競争入札結果公示
入札・調達に関する情報はこちらから
6/22 お花植えを行いました
花もみじ・リバーサイドにてお花植えの行事を行い、ご利用者様に色とりどりのお花を思い思いにプランターへ植えていただきました。
6/18 松風地区の花壇整備を行いました
市内高校のボランティア局員・部員の皆様に雑草取り・花植えにご協力いただき、とても素敵な花壇ができあがりました。
6/15 苑内を散策しました
みどりの苑にてレクリエーションの一環で苑内周辺を散策し、庭の植物や畑の作物を観察するなど、この季節ならではの体験が出来ました。
5/31『健康増進イベント 腰痛予防エクササイズ』を行いました
法人作業療法士によるイベントでは、姿勢チェックや簡単な筋トレなど、腰痛の原因に直接働きかけるプログラムを行いました。
5/30 社会福祉法人緑陽会 温水ボイラー等更新工事に係わる制限付一般競争入札公示
入札・調達に関する情報はこちらから
4/22『鎧飾り』を設置しました
子どもの日を前に、苫小牧静和荘では『鎧飾り』を設置。立派な見栄えで鑑賞しごたえがあります。
3/30 居酒屋メニューを楽しみました
入居者様からのリクエストを受け、苫小牧静和荘内の居酒屋スペース『酔』にて『もつ鍋』を楽しんでいただきました。
3/23 タオルをご寄贈いただきました
みどりの苑にてタオルの贈呈式を行い、「苫小牧白鳥ライオンズクラブ」の皆様よりたくさんのタオルをご寄贈いただきました。
3/1 2023年新卒者向け採用情報ページを公開しました
2023年に卒業する新卒者に向けて採用ページを公開しました。ぜひご覧ください。
2/19 1〜2月に作製した作品をご紹介します
ディサービスセンター松風ご利用者様皆様で作製した『松風神社』とちりめん細工や毛糸で作製された可愛らしい個人作品をご紹介します。
2/18 ひな人形を飾りました
苫小牧静和荘にて新型コロナウイルス感染症の収束を願い、入居者様とともにひな人形の飾りつけを行いました。
1/12 新年初笑い会を行いました
緑陽園で行われた新年初笑い会では職員同士が3つのゲームで対決!利用者様からは声援が送られ、大盛り上がりとなりました。
1/4 みどりの苑・新年の様子をご紹介します
繭玉飾りやだるまなどお正月らしい飾りの中、利用者様は太鼓の演奏やおみくじに挑戦したりと楽しまれているご様子でした。
1/4 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
本年も社会福祉法人緑陽会を何卒よろしくお願いいたします。
12/29 『カレンダー・正月飾り』を作製しました
ディサービスセンター松風にて、来年の干支・寅をイメージし、貼り絵を利用したカレンダーと正月飾りを作製しました。
12/16 12月誕生会を行いました
緑陽園にて行われた誕生会ではクリスマスならではの特別メニューやおやつが登場し、利用者様は「美味しい!」と喜んでいらっしゃいました。
12/8 餅つきを行いました
苫小牧静和荘では2年ぶりの実施となった餅つきでは4キロの餅をつきあげ、お汁粉にして皆さんで美味しくいただきました。
11/10 職員の令和3年度北海道青少年顕彰の顕彰受賞について
11月10日(水)に、令和3年度北海道青少年顕彰の顕彰式があり、当法人の中村彩音さんが受賞しました。
11/8 ヤーコンが贈呈されました
特別養護老人ホーム緑樹園T・Uへ苫小牧市シルバー人材センターの皆様より、ヤーコンが贈呈されました。
11/7 イルミネーションが点灯しました
苫小牧静和荘にあるシンボルツリーにイルミネーションが点灯し、幻想的な雰囲気に利用者様は一足早いクリスマスムードを楽しまれているご様子でした。
10/20 10月誕生会・緑陽園祭を行いました
フロアごとに行われた緑陽園祭は、お祭り特別メニューやヨーヨー釣りなどのゲームで楽しい時間を過ごすことが出来ました。
10/11 さつまいもを収穫しました
ディサービスセンター松風では初めての収穫となったさつまいもは予想外の収穫量!ご利用者様も驚いていらっしゃいました。
9/22 みどりの苑祭りを行いました
昨年に引き続き規模を縮小しての開催となりましたが、プチ縁日やお祭り気分を味わえるメニューで楽しい時間を過ごしました。
9/20 苫小牧静和荘敬老式典を行いました
式典では米寿を迎えられた入居者様へ『苫小牧市敬老祝金』が贈呈されました。
9/10 ひまわりが咲きました
苫小牧静和荘の花畑で満開を迎えようとしている色鮮やかなひまわりをご紹介します!
9/7 枝豆の収穫を行いました
ディサービスセンター松風の畑で栽培していた枝豆を収穫し、おやつの時間に茹でたての枝豆をご提供しました。
8/16 夏の収穫祭を行いました
みどりの苑にて、じゃがいもやキュウリなどの夏野菜の収穫を行い、収穫した野菜を利用者様に美味しく召し上がっていただきました。
8/13 『花の置物』を作製しました
ディサービスセンター松風にて、花紙や折り紙で作製したひまわり・朝顔など夏の花を飾り付けた作品を作製しました。
8/7 盆踊り大会を行いました
緑陽園にて感染対策を行いながらの開催となった盆踊り大会では、輪になって踊ったり太鼓を叩いたりと楽しい時間を過ごすことができました。
8/5 かき氷を楽しみました
連日暑い日が続く中、苫小牧静和荘ショートステイ利用者様にかき氷を楽しんでいただきました。
7/30 求人情報更新を更新しました
法人内施設職員の求人情報を更新しました。入職をご検討の方はこちらからご覧ください。
7/28 感染症対策内部研修会を行いました
苫小牧静和荘にて全職種を対象とした研修会を行い、新型コロナウイルス感染対策のポイントなどを参加者全員で再確認しました。
6/25 『藤の花』をテーマに作品作りを行いました
ディサービスセンター松風にて、淡い藤色の花紙を用いて『藤の花』をテーマに壁面作品を作製しました。
6/16 レクリエーショングッズが増えました!
みどりの苑にて、新しいレクリエーショングッズの「ターゲットボール」を取り入れたゲームを行いました。
6/9 映画鑑賞会を開催しました
苫小牧静和荘にて映画鑑賞会を開催し、利用者様は楽しく懐かしい時間を過ごされているご様子でした。
5/26 新しい仲間が加わりました!
養護老人ホーム苫小牧静和荘に新たに仲間入りした可愛い金魚たちをご紹介します!
5/15 2〜4月に作製した作品をご紹介します!
ディサービスセンター松風にて、2〜4月の『節分』や『ひな祭り』などそれぞれのテーマにあわせて個人作品・壁画作品を作製しました!
5/8 母の日をお祝いしました
特別養護老人ホーム緑陽園では母の日の特別メニューをご提供。ご家族様・緑陽園家族会よりそれぞれお花とバスタオルがプレゼントされました。
3/30 緑樹園T・U/風ぐるま移転・リニューアルオープン!
特別養護老人ホーム緑樹園T・Uならびにグループホーム風ぐるまが樽前から松風町へ移転・リニューアルオープンしました!
7/9 ほっとカフェなごみ店7月21日(土)開催です。
7月のほっとカフェでは相談員による講話を行います。ぜひお越しください!
7/8 苫小牧静和荘和祭を開催しました
屋台やショーなど大いに盛り上がりました。沢山のご参加ありがとうございました!
6/26 ゲートボール交流試合を行いました
苫小牧静和荘にて、軽費老人ホームアドーネス園の皆様とゲートボール交流試合を行いました。
6/26 研修室を設置しました
職員が自習や練習等に利用することができる研修室を新たに設置しました。
6/20 緑陽園にて6月誕生会を行いました
緑陽園にて6月誕生会を行い、若柳旭甫様と苫小牧支部旭甫の会の皆様に素晴らしい日本舞踊をご披露いただきました。
6/16 6月ほっとカフェを行いました
花もみじにて苫小牧中央高等学校吹奏楽部の皆さんによる迫力のある生演奏を楽しみました。
6/8 家族交流会・母の日を行いました
樽前緑樹園にて家族交流会・母の日を行い、バイキング形式の食事などを楽しみました。
6/6 みどりの苑運動会を行いました
みどりの苑にて、すえひろ保育園の園児の皆様と移転リニューアル後初めての運動会を楽しみました。
5/24 畑での苗植えを行いました
やすらぎにてリニューアルオープン後、新しくなった畑で初めての苗植えを行いました。
5/22 ほっとカフェなごみ店6月16日(土)開催です。
6月のほっとカフェでは苫小牧中央高等学校吹奏楽部の皆さんによる演奏を行います。ぜひお越しください!
5/19 花もみじにて5月ほっとカフェを行いました
花もみじにて5月ほっとカフェを行い、ボランティアの方による三味線の演奏を楽しみました。
5/9 緑陽園にて『手作り電子紙芝居』を披露していただきました
緑陽園にて戦後の時代背景を描いた『手作り電子紙芝居』を披露していただき、当時の出来事など懐かしく見入っておられました。
5/2 ほっとカフェなごみ店5月19日(土)開催です。
5月のほっとカフェでは三味線の生演奏を行います。
ぜひお越しください!
4/25 緑陽園にて4月誕生会を行いました
緑陽園にて4月誕生会を行い、西町さわやかクラブ様の踊りやご利用者様のひ孫さまによる民謡を楽しみました。
4/10 辞令交付式・新任職員研修を行いました
4月2日に辞令交付式、4月2日から4月10日まで新任職員研修を行いました
3/28 みどりの苑ホームページをリニューアルしました
みどりの苑ホームページをリニューアルしました。
ぜひご覧ください。
3/28 みどりの苑が移転リニューアルオープンしました
介護老人保健施設みどりの苑が移転リニューアルオープンし、内覧会を開催しました。
3/28 ほっとカフェなごみ店4月21日(土)開催です。
4月のほっとカフェなごみ店は「学びの広場」を行います。
ぜひお越しください!
3/7 3月誕生会を行いました
みどりの苑にて、樽前保育園の園児の皆様と樽前地区で行う最後の誕生会を楽しみました。
3/6 ほっとカフェなごみ店3月17日(土)開催です。
3月のほっとカフェなごみ店は「学びの広場」を行います。
ぜひお越しください!
3/1 2019年新卒者向け採用情報ページを公開しました
2019年に卒業する新卒者に向けて採用ページを公開しました。ぜひご確認ください。
1/30 ほっとカフェなごみ店2月17日(土)開催です。
2月のほっとカフェなごみ店は「学びの広場」を行います。
ぜひお越しください!
1/25 インフルエンザ注意報が発令されております
インフルエンザ注意報発令に伴う面会制限のお願いについて。
1/6 市内他福祉施設からのマッスルスーツ見学を受付します
マッスルスーツの実物を着用し、体験していただくことも可能です。
詳しくはこちらからご覧ください。
1/5 居宅介護支援事業所緑陽ホームページを公開しました
居宅介護支援事業所緑陽ホームページを公開しました。
ぜひ、ご覧ください。
1/5 苫小牧市西地域包括支援センターホームページを公開しました
苫小牧市西地域包括支援センターホームページを公開しました。
ぜひ、ご覧ください。
1/4 新年あけましておめでとうございます
新年あけましておめでとうございます。
本年も社会福祉法人緑陽会を何卒宜しくお願い致します。